迷える動物看護師のブログ

動物看護師歴14年目。いつまでこの仕事を頑張るか。迷えるアラフォー看護師です。

世間はGWですが

動物病院にお休みらしいお休みはありません。

もちろんお盆や正月、祝日など一般的にお休みの日を休診にしている病院もあります。

が、既存患者さんの定期処置(点滴や注射など)、救急対応、預かりなどなど…

表向きには休診となっていても、実は稼働していることが殆どだと思います^o^

 

獣医師も看護師も十分揃っている大きな動物病院では、交代勤務やお休みをとっているところもありますが、一般的な個人経営の動物病院では獣医師は1人のことが多く、スタッフも2〜3人。

となると交代要因もいないので

休診日も何かしらの診察、処置が入ると完全にお休みという日は皆無です😓

 

私の勤めている動物病院はスタッフがそこそこいる(常勤5人+パート2人)なので、幸いお休みは取れています。

が、獣医師の院長は休めず、ほぼ365日働いています😅

 

休みたい…とぼやくこともしばしば(笑)

 

代わりに働けばいいのですが、さすがに獣医師の仕事は出来ません💦

また、私自身小学1年生と年少の子供を持つ母でもあるので、全ての時間を仕事に費やすことも出来ません🙅🏻‍♀️

 

出産前フルで働いていた時は

休みも関係なく、呼ばれればいつでも出勤して働いていたので

今の身動き出来ない状況にヤキモキする毎日です|( ̄3 ̄)|

 

もっと働きたいけど働けない

 

こんなジレンマを抱えているママ看護師さん、いますか?